夢を紙に書くだけで、想いが強くなり、夢を叶える力になる。【読書日記1冊目①メモの魔力】

今日から読書日記をつけます。
私はモーニングメソッドという朝活をしているのですが、その中で読書をする時間があります。
そこで読んだ本について、記録していこうと思います。
 

今日読み始めた本

『メモの魔力』著者:前田裕二さん

 
この「魔法の杖なんてない」と言われる世知辛い社会において、メモこそが自分の人生を大きく変革した「魔法の杖」であると直感している
えー!そんなにメモに効果があるなんて信じられない。
 
メモがあなたの「人生のコンパス」を作る
 今私が、フラフラと軸のない状態で人生を歩んでいる気がするのは、「人生のコンパス」がないからなのだろうか。。。
 
生きるという航海を正しく進めるための指針、いわば「人生のコンパス」を手に入れることができる。コンパスとはすなわち、「人生の軸」ですが、これを持っている人は、あまり迷いません。
 メモをとるだけで、人生の軸を作ることができるなんて、信じられない。
 
自分が何に喜びを覚えるのか、何を幸せと思うのか、が明確になってこそ、大きな推進力を持つことができます。
なるほど。自分と向き合って、自分をよく知ることで、自分を幸せにしてあげる方法が見つかるということかな。
 
メモの魔力は、僕らの夢をも、現実のものにしてくれます。
今、叶えたい夢(しかも、叶うためにはかなり努力をしなければならない夢)があるけれど、メモをとることで、その夢が現実になるのだとしたら嬉しい。
 
夢、願いを紙に書き付けることで、その想いは格段に強くなります。紙に書いたものを、何度も見返すことで、その想いは本物へと成長し、そうして強くなった願いは、心の中にへばり付いて離れなくなります。
私が叶えたい夢が現実になるためには、かなり無謀な気がしてるんだけど、それは「叶えたい」という強い想いがないから無謀だと感じてるのかもしれない。と気づかされました。
 
 
実は今日の朝活で「ビジョンボード」というものを作ったばかり。自分の叶えたい理想に関する画像を集めたボードです。これも、想いを強くするためのツール。メモと同じ力がある。
 
 
理想や夢をメモしたり、画像を集めたりするだけで、それが叶うなんて。。。すごい!試してみる価値があります。
 

今日のまとめ

  1. 自分を幸せにしてあげるためには、自分をよく知ることが大事。

  2. 自分をよく知るために、メモをとろう。

  3. 理想や夢を叶えるためには、その夢を紙に書き付けて、何度も見ることで、その想いがより強くなる。

  4. 想いの強さが、人生を強く推し進める力となる。

 

読んだ本の紹介

メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)

メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)